6/17(日)に行われた東京都選手権にて寺澤光介が5位入賞で日本選手権出場を決めました。寺澤は14名の大きな第1パックでスイムアップ、牽制し合いながらのバイクパートを経て、13名でのランニング勝負となりました。素早いトランジッションで2位でランニングに入ると、3~6位集団で折り返し、最後まで4位争いをしながら5位フィニッシュとなりました。サポーターズ会員(駒沢サニー)でもある笠原さんは第2パックで展開、15位でフィニッシュ。

同日には、神奈川選手権も行われ井上が準優勝、自身初めての福井国体の神奈川代表に内定いたしました。レースは、関東選手権に続いてスイムに進化を見せている柳井が3番手でスイムアップすると、そのまま前二人をまとめて第1パックを形成、そのままバイクパートを終え、ラン勝負に。一方、6位でスイムアップした井上は、バイク集団を形成できずに苦しい展開、高橋コーチとも合流し、7〜13位集団でランスタート。そこからランラップの34分24秒で猛追し、2位でフィニッシュしました。柳井は終始積極的なレースをするも、展開に恵まれず、ランで力尽き、9位、高橋コーチは14位。

次のエリートチームのスケジュールは、7月1日(日)に寺澤が宮城国際トライアスロン七ヶ浜大会に国体代表を目指して、出走いたします。また、翌週7月7日(土)にはジャパンカップ高松大会に、柳井、寺澤がITUポイント獲得(=日本選手権出場権)を目指して出走いたします。

スクールやFBなどでの激励のメッセージが選手にとって大きな力になっています。本大会もたくさんの応援、ありがとうございました。現地にもぜひ、足を運んで応援していただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願い申し上げます!