大会名:第23回関東トライアスロン選手権大会
開催日:2018年6月03日(日)
開催地:埼玉県加須市谷中湖(渡良瀬遊水地)
水温:26.5℃
気温:26℃
天候:晴れ
競技距離:Swim 1.5km Bike 40km Run 10km (ドラフティング可)
使用機材:
ユニフォームChampion System
ボトル:PROFILE DESIGHN
バイクパーツ:PROFILE DESIGHN
サングラス:ESS CROSSBLADE ブルー
ヘルメット:MET ストラディバリウス ブラック
ランニングシューズNIKE ルナスパイダー
レース後:ATHLETE JOYNT

結 果:
優勝 田中 文也 1:51:35
2位 伊藤 将隆 1:52:15
3位 石関 玲於 1:52:22
5位 井上 賢吾 1:52:54

<大会目標・目的>

今回は3位以内に入り、日本選手権の権利獲得が目標でした。今大会は10月の日本選手権の選考対象レースであり、6位以内に入ることが権利獲得の条件になります。また今シーズンの初戦であり、オフシーズンのトレーニング成果を発揮することも意識し、3位以内を目指してレースに臨みました。

 

Swim:19分51秒(10)

今回は内側2列目からのスタート。最初は他の選手とのバトルはなかったものの、非常に水が濁っていたため途中で他の選手とぶつかる時が何度かありました。それでも日頃の練習や海でのトレーニングを思い出し、冷静に対処して2周目へ。一度上陸した際に第2集団の中盤あたりにいることを把握し、集団の前の方で上がることで余裕を持ってバイクに入ろうと思い後半にペースをあげました。うまく何人か交わすことができ10位でスイムを通過。

Bike::57分03秒(34)

スイムでの最後のペースアップの影響か、バイクに乗った瞬間に左の太ももの内側を痙攣してしまいました。この集団にならなければと思いつつも、この先のランへの影響や後ろの人数を確認し、足の痙攣を治しながら何とか少人数で集団を形成。非常につらい時間が続きましたが、最終的には大集団となり、先頭と1分ほどの差でバイクを終えランに移ります。

Run: 35分21秒(3)

すぐに補給を入れながらスタート。この時の補給は非常に悩みました。暑さによる内蔵へのダメージを考え摂らない方が良いか。もしくは後半のエネルギー切れによるペースダウンを避け摂るべきか。考えた結果補給を入れ、これが最後までエネルギーを切らすことなく、また途中で腹痛も起こすことなく走ることができました。ただ足へのダメージが今までにないほど大きく、思うような走りができない場面もありましたが、最低限のペースを守り、どうにか5位まで順位を上げることができました。

総合:1時間52分54秒(5)

結果として日本選手権の権利は獲得できましたが、正直悔しい気持ちが強いレースでした。この悔しさをバネに、また志高くこれからのトレーニングに励み、日本選手権トップ10を目指しまた努力を重ねていきます。これからも応援のほどよろしくお願い申し上げます。