大会名:カーフマンジャパン南関東ステージ
開催日:2019年2月11日(月・祝)
開催地:川崎港東扇島内特設コース
気温:3℃
天候:曇り
競技距離:Run 5km Bike 30km Run 5km (ドラフティング可)
使用機材:ユニフォームChampion System
ボトル:PROFILE DESIGHN
バイクパーツ:PROFILE DESIGHN
サングラス:ESS CROSSBLADE
ヘルメット:MET Stradivarius
ランニングシューズNIKE ズームフライ
結 果:
優勝 安松 青葉1’17’00
2位 佐山 拓海1’17’07
3位 三須 龍一郎1’17’09
DNF 井上 賢吾
<大会目標・目的>
冬場のトレーニングの成果を図り、今後のステップアップを目標に20位以内を目指しました。
run:16分12秒(29)
スタート直後のハイペースに惑わされず、自分のペースを刻む事を意識して1周目を終えました。2周目からはだいぶペースが落ち着き、3’12秒/kmを集団の中でキープ。しかし、大人数での走行に自身のポジションがうまく掴めず、途中余計な力みが入ってしまいました。その影響もあってか、ラストのペースアップに遅れ集団の後方で1stランを終えます。
bike:15km/30km LAP
ランでの疲労に加え、寒さによる体の緊張からかペダルに上手く力を伝えることができない中でのバイクスタート。普段であれば確実に付いていける集団にもパスされ、下半身にも今までに経験した事のない筋肉のハリを感じました。15kmが終了したタイミングで先頭と周回遅れとなりDNF。
今回の大きな原因は、レース前の準備不足とレース中での細かい力みが挙げられます。2年ぶりのカーフマンという事や雪の降る特殊な天候などもあり、冷静さに欠けるレース展開であったと反省しています。
今回の様々な点でのミスを教訓に、腐る事なく次の目標に向けて今すべき事、次にすべき事も見据え日々のトレーニングに励んで行きたいと思います。
具体的にはシーズンが本格的に始まる前に、私の弱点である瞬発力や筋力の強化を図りたいと思います。特に下半身強化を中心に行い、バイク時のコーナーやターン後の立ち上がりやランニングのスピード強化を目的にウェイトトレーニングを実施していきます。
今年一番の寒さの中応援して頂き本当にありがとうございました。また出場された皆さまは本当にお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。