報告書 

瀬戸 郁美 

大会名:第31回日本トライアスロン選手権 

開催日:2025年10月26日(日) 

開催地:東京・お台場  

天候:雨のち曇り 

気温:16℃ 

水温:19.6℃ 

競技距離:オリンピック・ディスタンス 

はじめに 

本レースは、結果目標よりもレース展開にこだわって、スイムの積極性を意識して望んだ。 

レース結果 17位   2:02:39 

(Swim)21:34   (Bike)1:02:28    (Run)36:46 

レース内容 

スイムは、イン側のグリッドを選択した。バトルも少なく、人の流れを使って泳ぐことができ、想定よりも前の集団でブイを回り、1周目を終えた。しかし、2周目を泳ぎ始めたところで呼吸がキツくなり、集団から離れてしまった。持久力のなさと、周りの状況を把握する部分が欠けていた。 

バイクは、雨が降っていたこともあり路面状況は厳しいものだった。積極的に攻めるレース展開を考えていたが、恐怖心が勝り、消極的になってしまった。テクニックがあればコーナリングも減速しすぎることなく、スムーズにいけたと考える。まだテクニックが足りなかった。40位前後でバイクを終了した。 

ランは、約40番目からのスタートとなったが、10km全体を使って前に上がることを意識し、最初を抑えて入った。2周目からビルドアップを意識した。実際は、1周目がハイスピードになっていたが、2,3,4周目はペースを維持していた。今までで一番脚の動きが良く、後ろに脚が流れなかった。最後まで前にいる選手を追い、ラスト200mで1人抜かし、17位でゴールした。 

よかった点 

・スイムのスタートで出遅れずに集団内で泳げた。 

・バイク後のランが走れるようになった。 

今後の課題 

・スイムの持久力(750m後のペース維持) 

・バイクのコーナーのテクニック  

リザルト 

https://www.jtu.or.jp/result/?event_id=371&program_id=371_2